自宅内 心臓発作 多発 するのは冷えやすい脱衣場やトイレ なので脱衣場やトイレには暖房器具を置きましょう。すぐに温まるものがいいでしょう。

自宅内 心臓発作 多発 防ぐには 朝、布団から飛び起きるのは危険

狭心症や心筋梗塞の発作は、寒い冬の季節に多発します。朝に多いのも特徴です。これは、血圧の上昇と深い関係があります。寒冷の刺激を受けると、自律神経のうちの交感神経が緊張して血管が収縮し、血圧が上がってしまうのです。

そこで、もともと血圧が高い人や、狭心症や心筋梗塞を起こしたことがある人などは、冬は特に要注意です。外出時は、室内と外気の温度差が大きいので、防寒に気を配ることが大切です。家の中でも、台所、廊下、トイレ、風呂場の脱衣場、玄関などは室温が低い場所。血圧の急な変化をさけるためには、暖房機器をうまく利用して、こうした場所の室温も18度前後に保つのが理想です。

ところで、携帯型の血圧計(医療用機器)を24時間身につけて生活し、血圧の1日の変化を記録しつづけると体調の変化がわかりおすすめです。
血圧は温度の変化だけでなく、日常の何気ない動作や習慣でも数10mmHG単位で急上昇します。

中でも、朝の起床後の3時間は、最も血圧が上昇しやすい時間帯となります。そのため、心筋梗塞や脳梗塞などによる突然死が起こりやすくなります。寝ている問は、自律神経のうちの副交感神経が優位で、血圧は最も低い状態にあります。
ところが、目覚めると交感神経が優位になります。このときには血管が収縮しているため、急に飛び起きると、ただでさえ上がりやすい血圧が一気に上昇してしまうのです。

特に、寒い冬の季節は、布団の中と外気には温度差があるので危険が増大します。冬の朝は、目覚めたらすぐに布団から出るのではなく、数分問は寝床で過ごし、ゆっくりと体を動かしてから起きるようにしましょう。暖房機器のタイマーを起床時間に合わせてセットしておくのもよい方法です。そのほかにも血圧が上昇しやすい動作や習慣は多くあります。

たとえば姿勢です。血圧の上がり方が最も大きかったのは、おじぎのように上体を前にかがめる姿勢でした。日常生活の中では、床に置いた物を取ろうとしたり、床や風呂の掃除をしたりするときにこのような姿勢になります。

前かがみの姿勢を取ると、腹圧が大きくなります。その結果、血圧が急に上がるので、高血圧の人は特に危険です。前かがみになるときは、床などに片ひざを着けて、腹圧がかからないよう注意します。

次に、排尿や排便の我慢も血圧を急上昇させる要因となります。これは、最大で 50 mmHG も上がることがわかりました。尿意や便意を感じたら、できるだけ早くトイレに向かいましょう。便秘ぎみの人や、いきんで排便するクセのある人も血圧が上がり、心筋梗塞などの危危険が増大します。特に和式トイレでは使用時に前かがみになるので要注意です。室温も低いので暖房機器を使って温めておきましょう。
突然死を防ぐ

トイレ 脱衣場 に最適な ミニパネルヒーター